千賀有花(SOUL, R&B, BLUES歌手)オフィシャルウェブサイト

千賀有花オフィシャルブログ

Live Review 5 【Betty Wright】

betty.jpeg


今日も寒かったねー。明日は雪!?
けどけど、寒さに負けず今日も行って参りました。
実は昨日今日のベティライトのライブ、仕事が入っていて行けないなぁ、と諦めていたんです。
でも今日は打ち合わせのみになり、時間はギリギリになるけど行けるかも!と思い開場時間が過ぎていたけど、会場に問い合わせたらまだ席がある!ということになり急遽予約したの!

本当に開演ギリギリに着いたのになんと「一番前の席空いてますよ」と言われ
迷わず行ったよねー。一番前!
うふふ、ベティーライトと握手しちゃった!!!



彼女は私の大好きなシンガーのうちの一人。曲も書いてる。
地声がすこしかすれている感じの哀愁のある渋い声で、リズムがまたいなたいのだ。
私声が高くて派手なシンガーよりもこういう人が好きなの。
シャウト系もメロウな曲もばっちり聴かせてくれる。
TK時代のサウンドはかなりお気に入り。
 
最近はThe Rootsとのコラボアルバムが出たばかりで、それがすこぶるいいアルバムだったので今回の来日は本当に嬉しかった!
Joss Stoneのプロデュースもばっちりだったよねー。

今日のバンドはドラム、ベース+シンセ 、パーカッション、ギター、エレピ、3コーラス。
私としては、ホーンセクションを入れてブリブリやってもらいたかったところ。

コーラス二人はベティーのお嬢様だったみたい。
なんかやっぱ声そっくりだったなー。
ステージでギャーっと歌うあんな人がお母さんなんてどんな気分なんだろう、などと妄想してしまった。いいなぁ。

出てきた一曲目で早速女性パート、男性パートにわけてのコールアンドレスポンス。
シャイな日本人オーディエンスを盛り上げてくれる。
曲中でもMCでも徹底的に客席に語りかけ、観客とステージとを繋いでいく。

歌はもうあのままですよ。あのまま。
CDで聴いていたとおりのふっとい声。
そしてやはり声のロウの成分が凄く強い。

ピッコロトーンのファルセットも今日は大サービス。

彼女と言えばやっぱり代表曲はClean Up Woman、とかTonight's the Nightで、今日はやらないだろうなーと思っていた曲 Shoorah Shoorah!
私の大好きな曲、そして今でも私がカバーしている曲!

ステージの中盤に大好きなShoorah Shoorah!を聴いて、私にとってはまさかのサプライズ!!!はあああ、また泣いちゃったよ。嬉しかった。
しかも彼女自身も好きな曲だと言っていたのがまた嬉しい!!!

そしてルーツとの新譜の中からも3曲やってくれた。
アルバムではラッパーのLil' Wayneが参加しているGrapes On a Vineでは、ベティーがキュートなラップを披露。
パーカッションを叩く場面もあった。
とにかく観客を楽しませる楽しい仕掛け満載。

ステージが終盤にさしかかると最初はコールアンドレスポンスにも応じることが出来なかったシャイな日本人オーディエンスも、Clean Up Womanで我慢できず立ち上がり踊り始める!

そしてJBメドレーが始まった頃には、オーディエンスの声がステージを包み、会場が一体に!!!
コレですよ、コレコレ。ライブの醍醐味。

すっかりシャイな日本人の心を鷲掴みにして思い切り盛り上げてくれた貫禄のベティー。
ステージが終わってもスタンディングオベーションの嵐。歓声と拍手は鳴り止まない。

そしてビルボードで初めて観るアンコール!

ああ、もう何も言うことなし!!!
最初から最後まで最高に楽しかった。


アンコールが終わって呆然とステージを眺めていると、パーカッションの下に今日のセットリストがあった。
目の前に今日のバンドのドラマーの人がいたので、いただけないかとお願いしたらウィンクをして快くプレゼントしてくれた!

それが下の写真!

帰ってから改めて見直すと抜けている曲も結構あるので、
ステージ上でセットリスト変えてたんだな、なんてしみじみ思いながら
まだ心地よいライブの余韻を楽しもうと思う。


スクリーンショット(2012-02-29 3.09.05).png


Comments

千賀有花のFacebookページ

We shared on Facebook!

PROFILE

千賀有花(せんがゆか)

ソウル・リズムアンドブルース(R&B)・ブルース
シンガーソングライター
ボーカリスト(歌手)・作詞・作曲家。
1920年代〜70年代の黒人音楽を敬愛する【J-BLUES】提唱者。レディーブルースを盛り上げるために精力的に活動中。

詳しいプロフィール

GOODIES

千賀有花オリジナル壁紙を無料配布中!